「韓国の青少年、33%がゲーム中毒」

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1706002/detail

17歳のミンスさんは最近、家族に学校をやめると宣言した。
「ゲームさえうまければ問題なく生活できるのに、
わざわざ大学に進学して嫌いな勉強をする必要はない」というのがその理由だ。
塾や大学の授業料に使う金でインターネットカフェを持てば、
楽に生活できるなどと、もっともらしい理由もあげた。

「学校をやめれば軍隊に行く必要もないし、ゲームが上手なら簡単に儲けられるのに何でわざわざ苦労しなくちゃけないの?」

ゲームさえうまければ問題なく生活できるのか?
そのメカニズムを是非私にも教えて欲しい。リスクとリターンの関係も。
わざわざ大学に進学して嫌いな勉強をする必要はないらしいが、
韓国は日本より学歴重視社会だったと思うが・・・