ためになった習い事・ならなかった習い事@育児

http://s03.2log.net/home/hopeless/archives/blog352.html
私は、そろばん、スイミングスクール、進○ゼミ、学習塾。
いい思い出は無い。すべて親が無理やり・・・
人生、何が役に立つか分からないとよく言うが、
今のところ私には、習い事は全て役に立ってない。
そろばんをやってましたが、
致命的に暗算が苦手で常に関数電卓を持ち歩いてますが何か?
(2桁の足し算を暗算で出来ません。)
スイミングスクールに通ってましたが、もう泳げませんが何か?
(プールの冷たい水がそもそもダメ。)
勉強(一般常識)に至っては、ほとんどわかりませんが何か?
(高校生の時が致命的に勉強が出来なかった。)
唯一自信があるのが、中学生の頃から独学してるプログラミングで、現在情報科学専攻。
結局、興味の持ったもので無いと勉強しないと・・・
逆に言えば、興味の無いものでも無理やり興味を持たせて勉強できるのが大人かもしれない。
以下の文で、親に責任転嫁して少し救われた気がしました。

思うんですが習い事において
役に立つ、立たないというのはそんなに大事なことなんでしょうか?
大人の習い事なら趣味なのに、
子供の習い事は将来につなげていくべき、
プロを目指すべきというのは親のエゴな感じがするんですが。
趣味って見返りを求めるものではないと思います。

もう、習い事の記憶は封印してますが・・・