パンを踏んだ娘

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%92%E8%B8%8F%E3%82%93%E3%81%A0%E5%A8%98&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
これが昔、NHKでやっていた。
私も幼稚園で見せられた。
娘がぬかるみで靴が汚れるのを避けるため、パンを踏んで飛び越えようとする。
ところが、そのまま吸い込まれ地獄に落ちるという話。

パンを踏んだ娘 パンを踏んだ娘
パンを踏んだ罪で 地獄に落ちた

という歌詞の暗い曲が、娘が落ちてく映像とともに流れる。
幼稚園児には恐怖感を煽る画となっている。
しかも、前半と後半に分かれているらしく、
私は幼稚園で地獄に落ちる前半しか見ていない。
つまり、地獄に落ちたところで話は止まったまま。
たぶん当時の先生方は、食べ物の大切さを教えたかったのだと思う。
しかし、私は牛乳嫌い。その次にパンが苦手だった。
牛乳の生臭さと、パンのパサパサ感で気分が悪くなり、
トイレに駆け込んだことがしばしば。
パンを粗末にした場合、地獄に落ちるという話を聞かされたそんな私は、
数年トラウマとなった。
そして、20年近くたった今も記憶にしっかりと焼きついている。