【竹島問題】衝突回避翌日の社説比較

http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/50468442.html
社説比較これこれより、とりあえず今回は安便に問題を先送り。
拿捕や漁船が盾になるなど過激な意見が飛び交ったが怪我人が出なくて良かった。
ただ、問題を先送りしただけ、問題を複雑化させてしまったように感じる。
早い段階で、国際法廷で白黒付ければよかったのではないか?
たとえどちらが勝とうが負けようが納得は出来るはず・・・
ところで気になることが1つ。
今回の日本の調査の目的は、韓国が竹島周辺の海底の名称を韓国式に改めさせようとする動きに対抗して、
日本も調査し日本式の名称を守るのが目的。
海底のどこに山や谷があるか分からないと名称を決めれないことから、
韓国は既に竹島周辺の海底を調査済ということ。
なんか、公平な感じがしない。