Cubeさんありがとう。

デフォルトの設定ではDown-Rightが「文書を閉じる」になっているので「現在のタブを閉じる」に変更すればタブだけ閉じられます。

オプションで設定を書き換えてかなり満足してます。
そもそも、拡張を右クリックでオプションが出てくること自体今はじめて知ったような気がします。
ちゃんとマニュアル読んでません。ごめんなさい。
bookmark関係の拡張も2つ追加してかなりいい感じにカスタマイズされてきました。
現在入れてる拡張は9個

All-in-One Gestures
All-in-One Sidebar
ImgLikeOpera
Fasterfox
Quick Preference Button
Tab Mix Plus
Adblock plus
SmoothWheel
2 Pane Bookmarks

スキンはもちろん「Opera 7 Standard」
だんだんFirefoxに慣れてきて現在OperaFirefoxの2つを同時起動してます。